環境とか性格とか

この6月から仕事の環境が大きく変わったが、

性格も変わったように思う。

 

なんだか細かいことをそこまで気にしなくなった。

その分ストレスが減ったのか、そもそも気にしなくなったからなのか分からないが、

よくしゃべるようになったし、楽しいと思う時が増えたように思う。

相手の話ばかり聞こうとしなくなった。

自分の話をしゃべってもいいと、というか、特に気にせず、しゃべりたいことをしゃべるようになった気がする。

 

思い出した。以前は、相手のことを知ることしか考えてなくて、自分の話をすることが申し訳ないと、自分の話ばかりする人が嫌いで自分もそうなりたくないと考えて、自分が思ったことを極力言わないようにしていたっけ。

楽に生きるようにし始めた、ということでしょうか。